鼻の頭ににきびができました。

子供の頃、鼻の頭にできものができると死ぬ、
という迷信を信じ込まされたあげく、
寝れない日々が続いたことを思い出しました。



泊り明けの勤務を終えて帰宅。(16時半)
ただ今遅い朝食(昼食?夕食? とにかく昨日の夜8時から
何も食べてない。そして、これから多分寝る)
を食べながらぼーっとテレビ(nhk)を見ていると
親子参加型の番組をやっております。

グッチ雄三が「ゲームに参加したいひと!」と客席に声を掛けると
大抵の親子は「はーい」と手を挙げました。
我先に舞台に上がらんばかりの元気の良い子供もいました。
その傍に、場の流れが良くつかめずに「なんのこっちゃい?」
と言わんばかりにきょとーんとした顔の子供が。
その子供の親は我が子を不憫に思ったのか、
それともその場の乗りだったのか、子供の手を挙げさせました。
(二人羽織みたいなかんじで)
すると、何故だかその子供が指名されてしまい、カメラが近寄ります。
その時の子供の驚きと怯えと混乱の表情がオイラ的にとても面白く、
印象的でした。
ああ、眠たくて、かつ文章を練ることもメンドクサイ今、
かの子供の表情を言い表すのはオイラには絶望的に不可能であります。
だれか、見ていないかなあ。
あの表情を、分かち合いたい・・・
なんて言ったらいいんだろう・・・