初の遠方アウェイ参戦


東京を応援し始めて、初めて関東以外のアウェイに参戦。
とはいっても電車で2時間半もすれば着いてしまう新潟はビックスワン。
サッカーというきっかけでもなければなかなか行こうとは
思わなかったであろう場所であり、新幹線で行けば意外と近い
(時間が掛からない)ことも今日初めて知った。
行こうと決心したのが昨晩ということもあり、
まったく旅の予定を立てないままにネットで経路と時間だけを
調べて家を出たため、新幹線の席は2階建ての1階で外の景色は
全く見えなくて車窓なんてものは無いに等しく、
移動中は旅情なんてものはほとんど感じることはできなかったが、
時折見える山の紅葉が余計にうれしかったり。
越後湯沢なんかは空気が何だか普通の山々とは違うような、
すーっとした感じがしてちょっと途中下車したくなった。
東京は雨だったけどこっちは晴れてて良かったなーと
思っている間に新潟駅に到着。
試合開始20分前。
新幹線をどうやって降りて何口からいけばスタジアムに
近いのか、とかまったくわからないまま、取り合えず近くの出口に急ぐと
30メートルほど先に周囲の景色と馴染まない青赤の
カラーリングのコーディネートの人を発見。
その人の後ろを付いて行き、無事にタクシー乗り場に。
相乗りさせてもらって開始5分前に到着。
ユルネバで選手を向かい入れ、試合開始。
座席は一杯で、デッキに立っての応援。
背後からの吹きさらしの風が徐々に体温を奪っていくが、
それに負けじと声を張り上げ応援。

結果、負けたけどね