多摩動物公園に行った


4ヶ月ほど前に自転車でふらっと行ったが休園日で
入れなかった多摩動物公園に行ってきた。
吉田戦車のエッセイで
「高所恐怖症の人間はモノレールですらちょっと怖い」
というくだりがあったのを思い出しながら立川からモノレールに乗った。
隣に坐ったいまどきのお姉さんが携帯電話で会話しながら
もう一つ別の携帯でメールを打っている姿に関心しつつも
高さに対するどきどき感ですっかり手が汗ばんでしまった。
なるべく下を見ないようにしながらも、
「100万円やるから始発から終点までレールの上を歩け」
と言われてもできないなあ、いくらだったらやるかなあ、
などとくだらない事を考えているうちに動物公園駅に到着。
入り口にのっそりと聳え立つゾウのオブジェと写真を撮っていざ入園。
上野とは違って、動物たちの居住スペースが結構広くとってあるようで
思った以上にアクティブな動物たちに出会えた。
しかし、小高い丘を切り開いて作ったためだろうか、
園内すべてがのぼったりくだったりの坂道。
なまっていた体にはなかなかいい運動になった。


印象に残った動物達


カンガルー
目がすわっており、両手をだらんと下げて
こちらを見据える様はさながらPKに臨むゴールキーパーの様。
一番大きなカンガルーを勝手に「土肥」と名付け、しばらく眺める。


モウコノウマ
中央アジアにいた家畜ウマの先祖とされるウマ。
ポニーほどの大きさで足がぶっとく、目がヤサシイ。


ユキヒョウ
ツガイ?がじゃれあっており、目の前でものすごい
跳躍を見せてくて大興奮。
尻尾が太くて長くて立派。
毛並みもステキでした。


タヌキ
集団でまるまって寝ておりなかなか可愛らしい。
おいらの隣で見ていた家族連れの
お父さんのお腹がまるで信楽焼きのモノを
彷彿とさせるほどだったので思い出深し。



帰りに立川駅前で我聞がやってるラーメンを食べて帰ってきた。