見た

我らがmasacciokが主役を張るカリブの海賊を見た。
前作をおさらいすることもなく行ったので
最初は繋がりをいまいち理解できなくてぼーっと見ていた。
テンポ良くさくさくと話が進んでいくのだが、
なんだか途中で眠たくもなってきた。
ギミック溢れる戦闘シーンがやってきたんだが、
どうもジャッキーのそれと比べてみると
いまいちオモシロさに欠けるかなあ、と。

で、一番関心したのがタコの船長とその一味。
外人さんにとってタコというのはdevilfishとも呼ぶほど
忌み嫌う生物なんだ、というのが良く判るほどに
禍々しくかつ気持ち悪く、とてもリアルに描かれていた。
そのほかに体中にフジツボみたいなのがくっ付いた
アンデットの船員達も出てくるのだが、
どうにもそいつらが生理的に受け付けない。
画面に出てくるたび、なんだか体が痒くなり、
映画自体が一気にグロテスクなホラームービーに。

明らかに続編があるとわかる終わり方なのだが、
3、はわざわざ映画館までは行かないだろうなあ。