見送りのために初めて成田空港に行ったよ。


出身校の名に相応しくないほどドメスティックで
国内大好きなおいらは、いまだにパスポートすら持ったことがない。

で、実際に海外に行くとき、空港ではどういった手続きを
したりするのだろう、と興味があったのも手伝って、
見送りに行ってきました。


ユナイテッドでホノルルまでだったんだけど、
まずはトランクを預ける前の中身の検査がものすごく
わずらわしくて、折角きちんとしまったお土産やら
なにやら出されて、結局トランクの検査だけで
10分くらいかかってましたよ。

オフシーズンだからまだよかったものの、
人がいっぱい並ぶ時期でも同じ様に検査してたら
とてもじゃないがさばききれなさそうでした。


つづく。