ちょっとしたことで気持ちのネガティブスイッチが簡単にオンになったりオフになったりする。
まくらのカバーを洗濯しようと思い、えいっと引っ張るとまくら自体を破いてしまった。
あたり一面にひろがるそば殻たち。

この時点でスイッチはオン。
せっかく久しぶりにポジチブになって部屋を整理しようとするとこの仕打ちですか、ああ、そうですか。

とりあえず部屋に居たくなくなったので散歩がてらにコンビニに行ってきた。
帰ってくれば、何か事態が好転しているかという期待をどこかに抱いていたのかもしれない。

お茶を買って戻ってきたが、当然のように部屋はそのまま。
狭い6畳間の床には乱雑に置かれた本や洗濯物。
その間を縫うように広がるそば殻の砂浜。

砂浜・・・


裸足で歩いたら足裏の感覚は砂浜なのでは?
そうすれば、ちょっと楽しくなるんじゃないか、と思い始める。
そう言えば、今年はまだ海に行っていない。
一人で一足お先に海開きというのもなかなかいいもんじゃないか。


ネガティブスイッチ、オフ。


狭い6畳間に広がる、おいらのこげ茶色のプライベートビーチ。

ざく、ざく、ざく・・・


おお、こりゃあ、海だ。



と、ひとしきり喜んだあと、片付けのことを思い始め、
ネガティブスイッチ、オン。