食べ物やさんで注文したものがなかなか出てこないと、
「忙しいの時間がかかるのだろう、もうちょっと待って見よう」
と思う日と、
「まだかいな。ちょっと店員さんに聞いてみよう」
と思う日がある。


お酒が入っていないと大抵前者で、
お酒が入っていると、大抵後者だ。

お酒が入りすぎていると、注文したことすら忘れる。




昨日はひさしぶりにとみおかのまゆこ先生と会って昼飯を食べたのですが、
お酒が入っていなかったので、
おいら達よりも明らかにあとから来た隣の人たちの石焼ビビンバが
出てきて5分くらい経って、「あのー」と弱気に店員さんに声をかけた。


案の定、忘れられていたよ。


まゆこ先生は「うぎゃ」と唸りました。